株式投資

株式と聞くと大半の人が難しそうと感じるでしょう。
しかし、内容をしっかり理解できると、とても身近な物となります。

たとえば、私たちの普段の生活では、多くの商品やサービスに囲まれていますが、その商品やサービスをよりよくするために企業は努力しています。
企業は、新製品を研究・開発するための資金や、工場や機械などを作ったり、人を雇ったりする資金など、長い期間にわたって多くの資金が必要となります。そのため、企業への出資者を募り、事業のための資金を集めます。

そこで、株式を発行することにより出資者を募り、事業のための資金を集め、それを元手に活動して利益をあげることを目的とした企業が「株式会社」です。
株式会社に資金を出してくれた人を「株主」と呼び、その株主に対して投資の証明書として付与されるのが「株式」です。

 

株式投資をする魅力として3つご紹介します。


①利益が出て儲かる
主な利益として「値上がり益」「配当金」「株主優待」などがあります。

株主優待を受けることが出来る
企業によって優待の内容は様々ですが、例えば航空会社のANAであれば、航空券の割引があったり、ディズニーランドを運営しているオリエンタルランドであれば、1デーパスポートが貰えたりします。
この優待の内容を見て企業を選ぶ人も多いでしょう。

③気になる企業を応援できる
株式投資をすることは、「成長しそうな企業」「世の役に立っている企業」など気になる企業への応援にも繋がります。
普段から利用している商品サービスを提供している企業が株を売っていれば、自身の投資が大きな支えになるはずです。


株式投資の4ステップ


①取引口座の開設
まずは株式投資を行うための証券口座を開設しましょう。
選ぶ際の見ておきたいポイントとしては、
・手数料の安さ
・初心者でも使いやすいか
・取り扱い商品の多さ
です。

②株式を購入する
口座が開設できたら株式を購入しましょう。
海外株は急成長中の企業も多く魅力的ですが、初めて株式投資をするならば株の情報を集めやすい国内株が良いでしょう。
さらに身近で利用している企業であれば業績の動きなども予測しやすいので、株を選ぶ際の参考にしてみてください。
他にも、株主優待の内容や利回り、業績なども選ぶ際のポイントです。

③配当金を受け取る
株式を購入した企業の決算時に配当金や株主優待を受け取る権利があると、約2〜3ヶ月後に利益がもらえます。
4つの受け取り方法があり、それぞれのタイプ別におすすめの人をまとめました。

配当金領収証方式
→配当金を現金で受け取りたい人
株式数比例配分方式
→配当金を再投資したい人
登録配当金受領口座方式
→すべての配当金を同じ銀行口座に振り込んでほしい人
個別銘柄指定方式
→銘柄ごとに振り込まれる銀行口座を選びたい人

④株式を売却する
利益が出ている時には「もっと上がりそう」と考えがちですが、初心者のうちは確実に利益を出すべく早めに売るのが無難です。
逆に株価の値下がりが続いて上昇の兆しが見えないのであれば、早めに売却して他の株を買うのも大きな戦略でしょう。

 

株式投資はある程度の知識が必要ですが、初心者の方でも利益を出す事ができます。
優待などの楽しみもあるので、気になる方は始めてみてはいかがでしょうか。