アクティブサポート

 

ファクタリングとは、お客様がお持ちの売掛金をファクタリング会社に売却し債権を現金化することにより売掛金の入金日よりも前にその代金を受け取ることができる金融商品です。通常、売掛金が支払われるのは、早くて30日後と、手元に現金が支払われるまでにタイムラグが生じます。ファクタリングは、この入金されるまでのタイムラグを解消することができる金融サービスであり近年経済産業省が普及に力を入れて取り組んでおります。経済産業省は新たな資金調達の手段としてファクタリングの普及に取り組んでいるのが現状です。


ファクタリングのメリット


①融資に比べて比較的かんたんに資金調達ができる
銀行融資ですと、通常は審査を行い約1カ月程の期間が掛かる上、必要書類の準備をしなければなりません。お仕事をされながらでの準備はとても負担になる事が多いです。又、追加書類など税金状況、経営状況が大きく左右します。最短即日はもちろんの事【請求書】1枚で資金調達が可能すので大幅な時間短縮が改善できます。

②資金繰りがスムーズになる上に、担保は不要
ファクタリングサービスはあくまでも売掛金の売買の為、担保・保証人は必要ありませんが銀行融資ですと審査によって担保又は保証人を設定しなければなりません。ファクタリングの場合は売掛金を売却することで必要な資金を速やかに調達できます。

貸借対照表のスリム化で金融機関からの信用もアップ
ファクタリングの取引は借入金にはならない為、会計処理上、負債の部に記載する必要はありませんし売掛金を縮小できるので賃借対照表を最適化できます。又、ファクタリングには売買をするにあたりファクタリング会社に支払をする【売買益】があります。この【売買益】の勘定科目は一般的に【売買損】などで計上されることが多いです。

 

法人はもちろんのこと、個人の方でも利用が可能なので、是非活用してみてはいかがでしょうか。