お金の知識を身につけよう

 

何となく気づいていても、後回しにしがちなお金の知識。お金を減らさないための工夫や、増やすための工夫をいくつ知っているかで、年収や貯蓄には大きな違いが生まれます。お金の知識に特化したマネーセミナーを全国各地で毎月約100 回ほど開催しており、多くの方にお金の知識を学んでいただいているサービスをご紹介します。

学べる内容は、大きく分けて以下の5項目があります。

資産形成
資産運用
節約・貯蓄
節税
相続税

それぞれの内容を見ていきましょう。

学べる内容➀資産形成

資産形成とは、金融資産を積み上げる方法などを指します。

節約・貯蓄と区別しにくい話題ではありますが、資産形成は積立期間・適用金利など、より金利よりの要素に着目していきます。

学べる内容②資産運用

だいたい1,000万円ほど用意された金融資産に対して、どう運用していくかというのが、資産運用の主な考え方になります。

不動産投資や積立NISAなど、多種多様な方法を選択することができます。

資産運用は金融の知識も必要になる難しい分野なので、分かりやすく解説してくれる場は重宝します。

学べる内容③節約・貯蓄

家計のやりくりなどのことを一般的には指すかと思いますが、こちらのサービスの場合は資産形成の内容も入ってきます。

その他、将来のためにどんな投資・副業をすれば良いのかといった「広義」の意味での節約・貯蓄についても学ぶことができます。


学べる内容④節税

今後さらに増えると言われている税負担。特に高所得者の負担が重い日本の税制度の中でどう節税をしていくのかをテーマにセミナーを実施します。

学べる内容⑤相続税

大きな負担となることが多い相続税

巷に節税対策の情報が溢れてはいるものの、逆に量が多すぎてどれを選べば良いか分からないこともしばしばあります。
それぞれのケースや時局にあった方法を紹介してくれます。

資産形成・資産運用の初心者は本やWebでまず学習し始めるケースが多いですが、それだけでは知識が頭に入ってこないという方もいます。

本などで学習をしても、なかなか身に付いた実感がない方は、利用してみることをおすすめします!