転職サイトの選び方

転職サイトを検索すると数多くのサイトが出てきて一体どれがいいのか分からない…という方多いのではないでしょうか。
どれも同じように見えますが、大きく2つに分けることができます。

 

まず1つは「総合型転職サイト」
こちらは、様々な業種や企業の形態、雇用形態の求人情報が掲載されています。
そのため総合型転職サイトの求人を眺めているだけでも、多くの情報を集められます。
さらに総合型の転職サイトでは、例えば東京の求人を探していたときに、実は条件に合う求人が地元にもある!というように思わぬ発見があることもあります。
総合型転職サイトでさまざまな求人を見ることで、自分の転職の可能性を広げることができるのです。

次に「特化型転職サイト」
こちらは、掲載されている求人が、一部の業種や年収などに絞られていることです。
そのため、転職先に求める条件に合わせて特化型転職サイトを使えば、自分にピッタリの求人を効率的に探せます。
自分の条件が具体的に決まっている人にとって、特化型転職サイトは転職を効率的に進められるとても便利なサービスです。


転職サイトを選ぶ際のポイント

①求人数がより多いサイトを選ぶ

求人数の多い転職サイトほど、たくさんの条件を指定しても、あてはまる求人が残りやすいため、自分にピッタリの求人が見つかりやすいです。

転職先に求める条件が細かく具体的になっていくと、あてはまる求人はどんどん少なくなっていきます。
細かい条件が増えるほど、すべての条件を満たす求人は、なかなか見つからなくなってきます。
しかし求人数が多いサイトを使えば、条件を満たしている求人が見つかるかもしれません。

②求人が多様なサイトを選ぶ

業種や職種など、さまざまな求人を幅広く扱っている転職サイトでは、自分が思いもしなかった求人と出会えます。
転職サイトで幅広く求人を見ることで、さまざまな可能性を考えることができます。

③独自の求人が多いサイトを選ぶ

独自の求人がある転職サイトなら、自分にピッタリの求人が見つかるかもしれません。
転職先の条件がだんだん具体的になってくると、当てはまる求人が少なくなっていきます。
とくに総合型の転職サイトは、一つひとつの細かい業種や職種の求人は少ないことがあります。
条件に合う求人が見つからないときは、総合型の中でも独自の求人が多いサイトや、特化型の転職サイトを選びましょう。

④サポートが充実しているサイトを選ぶ

転職サイトのサポートサービスをフル活用することで、転職活動を効率的に進められます。
転職活動中は、自己分析や求人への応募、面接スケジュールの調整、履歴書の作成、面接の準備など、やらなければならないことがたくさんあります。
さらにいまの会社で働きながら転職する人は、普段の業務や引き継ぎの準備も同時に行わなければなりません。
いまの会社で働きながら転職するのは、時間と体力をとても使います。少しでも自分の体力や時間を節約するためにも、転職サイトのサポートサービスを積極的に利用したいところです。


今の職場の人間関係で悩んでいる方へ
悩むくらいなら一度転職してしまいましょう!
あとはどうにでもなります。
悩みながら仕事をするのは転職元の会社にとっても自分にとってもとても悪影響です。
一度自分の悩んでいることを実行することが大切です。