速読の効果

 

「速読」ができると、仕事や勉強の効率が向上する、趣味の読書を短時間で楽しめるなど、多くのメリットがあります。

大半の方は通常『頭の中で一文字ずつ音声化する(=黙読)』という読み方で文章を読んでいます。これに対して、速読は『文章をかたまりで瞬間的に視野に入れ同時に内容を理解する(=視読)』という読み方を行っています。 トレーニングでは、一人ひとりの読書速度に合わせて、段階的に読み方を変えていくトレーニングを行います。

「見る」という能力をアップさせると「理解」「記憶」「感性」など、読むことに関わる他の能力も、それに追いつこうと処理能力を高めます。このように、脳にはひとつの刺激によってさまざまな反応を連鎖的に引き起こす「汎化作用」という性質があります。概略把握的な読み方とは違うので、内容の理解度や記憶力は維持したまま、読書速度を引き上げます。


速読のメリットは、速く読んで速く理解できるため、仕事や勉強、学び、情報収集、読書などのスピードアップと効率化が図れることです。読む能力が上がることでリスニング力とアウトプットの質が上がり、その結果会話力が向上して、語学力の向上につながります。また、速読によるイメージ理解や繰り返しによる記憶の定着が効率的になり、記憶力も上がります。

普段、忙しく過ごしている社会人の方でも、自宅で手軽に速読トレーニングを行えるサイトをご紹介。
パソコンやiPadを使って、業務効率改善や読書量アップに役立つ様々な能力を鍛えることができます。


・自宅で速読トレーニングをやってみたい!
・資料を読むのに時間がかかり仕事が捗らない!
・本を沢山読みたいのに時間がない!
・集中力や理解力が落ちてきているように感じる…

そんな方へおすすめです。